VETkun’s blog

獣医学生 ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬・猫の年齢をヒトに換算する方法

初めまして、獣医学生のVETkunです。 皆さんは、飼っている犬や猫をヒトの年齢で考えたら何歳だろうと考えたことはありませんか。 今回は、犬・猫の年齢をヒトに換算する場合に用いられる計算式をご紹介しようと思います。ぜひ、参考にしてみてください! 小…

今≒将来 

今やっていることが、将来につながるかもしれない。 今の人間関係が、将来の人間関係につながるかもしれない。 今行動することで、将来結果を出せるかもしれない。 今苦しい思いをすることで、将来楽になれるかもしれない。 今継続することで、将来習慣にな…

東京大学 農学部 獣医学類

初めまして、獣医学生のVETkunです。 今回はそれぞれの大学をピックアップして特色・立地・設備をご紹介していこうと思います。 以前、獣医学科の全国17大学についての記事を書かせていただきました。 こちらもお読みいただけると幸いです。 vetkun.hatenabl…

犬猫の血液検査について(血液検査化学検査編その①)

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 年に数回自分のペットを健康診断に連れていく方は多いのではないでしょうか。 今回は、健康診断でよく行われる血液検査について実際の犬猫の血液検査表に近いものをもとに意義などを血液検査編と血液化学検査編(その①…

ドライフードとウェットフードはどっちがいいのか

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 犬猫などのペットを飼っている方々は、普段ドライフードとウェットフードのどちらを与えているでしょうか。 大半の印象としては、ドライフードを与えている方が多くて良い印象があるのではないでしょうか。 今回は、そ…

タマネギ中毒について

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 ワンちゃんを飼われている方はタマネギなどのネギ類を食べさせてはいけないということ耳にしたことはないでしょうか。 耳にしたことがあっても、どうしていけないのかを具体的に知っている方は少ないのではないでしょ…

犬猫の血液検査について(血液検査編)

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 年に数回自分のペットを健康診断に連れていく方は多いのではないでしょうか。 今回は、健康診断でよく行われる血液検査について実際の犬猫の血液検査表に近いものをもとに意義などを血液検査編と血液化学検査編(その①…

獣医師がなれる職種

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 獣医師は、牛、馬、豚、鶏、犬、猫などの様々な動物の健康や命を守る仕事及び人の健康に関する職業です。 様々な動物を扱うということはそれだけ獣医師の中で専門的な職種があります。 今回は、「農林水産」「海外関係…

診療室で最初に飼い主さんと向き合う時に獣医師が考えていること

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 今回は、獣医師が病院にペットを連れてきた時に考えていることを診療室においての5つのステップのことを交えてご紹介しようと思います。 獣医療において、訴訟に発展するケースが年々増えてしまっています。 その際に…

授業の席と成績の関係

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 大学の授業といえば、大きな教室で大勢の生徒に対して先生がお話しています。 その際、みなさんはいつもどこの席に座って授業を受けていますか。 私の大学の最初のときは、いつも一番後ろの席に座って授業を聞いていま…

獣医学生の正しい勉強法

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 獣医学生のみなさんはこんな悩みを持ったことはありませんか。 ・試験範囲が膨大すぎてどうやって勉強すればいいのかわからない! ・参考書だけで問題集がないからどうすればいいのかわからない! 今回はこんな悩みを…