VETkun’s blog

獣医学生 ブログ

今≒将来 

今やっていることが、将来につながるかもしれない。

今の人間関係が、将来の人間関係につながるかもしれない。

今行動することで、将来結果を出せるかもしれない。

今苦しい思いをすることで、将来楽になれるかもしれない。

今継続することで、将来習慣になるかもしれない。

今困った誰かを助けることで、将来自分が困ったときに助けてくれるかもしれない。

今勉強することで、将来役に立つかもしれない。

今人に嫌なことしていたら、将来嫌なことをされるかもしれない。

今自分を大切に思ってくれている人を大事にしなかったら、将来自分から離れてしまうかもしれない。

今誰かに感謝出来なかったら、将来人に感謝されないかもしれない。

今感情的になったら、将来後戻りできないかもしれない。

今自分勝手な行動ばかりしたら、将来誰もついてきてくれなくなるかもしれない。

今人の嫌がるめんどくさいことを率先してやれば、将来評価してついてきてくれる人がいるかもしれない。

今まちがったことをすれば、将来後悔するかもしれない。

今考えなければ、将来何も形にならないかもしれない。

あげれば色々とありますが、この「今≒将来」を意識して人生を考えるようになってから人との付き合いを大切に、時間を大切に、行動を大切に、思いやりを大切になど考えが広がっていきました。

今を大切にしなければ、保証はないけれど将来何も起きない、何も得られない、何も学べない。

まだまだ、力足らずで人の見本になれるような人間ではないですが、僕は上記を心得て変わっていきたい。

みなさんも今を大事に将来の可能性を考えてみてはいかがでしょうか。