VETkun’s blog

獣医学生 ブログ

【家庭教師と塾講師をやっていて思う】受験における大事なこと4選

 

      f:id:VETkun:20200624012929p:plain

みなさんは受験についてどのように考え、どんな悩みを持っていますか。

私は浪人や仮面浪人を経験して受験というものにとても悩み苦しみましたが、自分が大きく成長できたきっかけでもあります。また、現在家庭教師と塾講師をしていて受験に悩む生徒を何人も見てきました。

なので 今回は私が受験に大事だと思う4つのことを順序を立ててお話しし、皆さんに参考にしてもらえたらいいと思います。

 

1.明確な目標を立てよう

    

やっぱり人は何か頑張るには理由がないといけないと思います。

将来の夢がある人はすぐにこの項目をクリアすると思います。ですが、将来何をすればいいか決まっていない人もいると思います。そういう人は、例えばモテたいから慶応ボーイになりたいとか、都会で一人暮らししたいから頑張るとか小さなことでもいいので考えてみてください。また、夢を見つけるときは、やりたいことを探すのではなく、まずはやりたくないことから探してみると自分のやりたいことに縛られてきます。

2.勉強をすることを始める前に勉強の仕方を学ぼう 

   

これはすごく大事なことで、例えば、AさんとBさんがいて2人には現在の位置から一週間でなるべく遠い所にいた方が100万円もらえるバトルが与えられました。Aさんはその日から自分の足を使って走りだして休まずにがむしゃらに走りました。Bさんはその日に原付の免許を取り原付を買い、アクセルを捻れば動く原付で少し遅れてスタートしました。一週間で遠い所にいるのはどちらだと思いますか。もちろんBさんですよね。要するにAさんのようにただ単にがむしゃらにがんばるというよりもBさんのように与えられた条件に対してどのような方法で遠くにいくのが良いのか考えて動くのではかなりの差が生まれます。受験も同じようにがむしゃらにやるのではなく、まずはどうやって成績を上げることが一番効率よくできるのか方法を考えて、勉強を始めることが大切です。

3.計画を立てよう

    時間, 時間管理, ストップウォッチ, ビジネス, 計画, 時計画, 組織

次に自分にあった勉強方法がわかったら計画を立てましょう。時間は無限ではありません。目先のことを考えるのではなく受験までの日数を考えて逆算し、自分の知識がその日に最大限発揮できるようにするにはどうすればいいのか考えながら計画しましょう。

4.周りに伝えよう

    

自分は絶対に合格するということを周りに伝えましょう。これは、周りに伝えることによって応援してくれる人や馬鹿にしてくる人などいますが、どちらも増えれば増えるほど力になると思います。なぜならば、合格するためにサポートしてくれる人が増えたり、誰かに馬鹿にされれば見返してやろうという頑張る力になったりどのような反応をされても自分の力になると思います。自分の中に留めていると自分しか知らないし、失敗してもいっかとなってしまう人が多いと思います。受験というのは個人の戦いではありますがその裏では家族や兄弟や友達などの支えが必ずと言っていいほどあります。多くの人に伝えて多くの人を巻き込み自分のプラスの力にしましょう。

 

以上が受験において大事な4つのことです。

皆さんの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。