VETkun’s blog

獣医学生 ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【獣医学部獣医学生】試験2週間前

試験が約2週間前になりました。 今回は、獣医臨床薬理学約190ページ、獣医臨床栄養学約200ページ、獣医臨床生殖器病学約430ページ、獣医神経病学約300ページ。合わせたら約1000ページ… 高校生のときの定期試験の範囲が優しく思えるくらいの量で暗記の苦手な…

獣医学部獣医学生の1日のスケジュール(平日編)

初めまして、獣医学生のVETkunです。 今回は、現在の平日の過ごし方をご紹介しようと思います。 大学生活がどのようなものか知ってもらい、受験生のモチベーションにつながれば幸いです。 *あくまで1つの例に過ぎないのでご注意ください 獣医学生の1日スケ…

犬と猫の食性

初めまして、獣医学生のVETkunです。 犬と猫では、昔から生き方が違うため食性も大きく違います。生き方がどのように食性に影響しているのか。 犬が布団におやつを隠したり、猫が1日少しずつ餌を分けて食べていたりしますよね。 今回は、犬と猫の食性とその…

犬猫の血液検査について(血液化学検査編その②)

はじめまして、獣医学生のVETkunです。 年に数回自分のペットを健康診断に連れていく方は多いのではないでしょうか。 今回は、健康診断でよく行われる血液検査について実際の犬猫の血液検査表に近いものをもとに意義などを血液検査編と血液化学検査編(その①…