VETkun’s blog

獣医学生 ブログ

獣医学生の必需品【講義・実習】紹介

ブラウンレザーバッグ、洋服、Macbook

初めまして!獣医学生のVETkunです👨‍⚕️

今回は、獣医学生をしていて必ずといっていいほど必要になるものを講義編実習編に分けてご紹介していきます❗️

ぜひ、参考にしていただければと思います❗️

講義編

1.iPad

お値段はしますが、早く買えば買うほどいいと思います。

実際に僕も買ってから早く買えばよかったと後悔しています。

なぜならば・・・

①印刷や紙のノートに整理したりなど手間がかかって勉強効率が悪かったです。

②資料や教科書など鞄に詰め込んで通学していて大変でした。

③移動中に勉強しづらかったです。

しかし、iPadを買うことによって・・・

➊資料に直接ノートのように書き込みができたり、整理も簡単に手間がかからず勉強効率が上がりました。

➋教科書などをiPadに読み込めて集約できるので持ち運びが楽に通学できるようになりました。

➌隙間時間でも多くの場所ですぐに勉強できるようになりました。

ほかにも使い方をマスターしていけば勉強時間の管理などさまざまな用途で使えるようになります。

2.教科書

ここで教科書⁉と思った方もいるかもしれませんが、学校で指定された購入方法以外でも教科書はネットで手に入るのがほとんどです。獣医学部は、高額な教科書が多いので上手に購入することによってお小遣いにできて好きなものが買えます。

上手に購入する方法

1⃣Amazon Prime Studentに登録して書籍購入時の10%以上のポイント還元を利用!

2⃣AmazonチャージやAmazon MasterCardクラシックのポイント還元を利用またはAmazonギフト券を安く販売している(5~10%くらい)サイトを利用!

1⃣2⃣を利用すると約15%はなにかしらの形で戻ってくるということです。

例えば・・・

1万円の教科書なら学校で買うより約1500円お得です。

【メモ】Amazon Prime Student

・6ヶ月間無料体験
・即日配達(お急ぎ便)無料
・本が最大10%ポイント還元
・ノートや文房具、日用品が15%~20%オフ
・Prime Videoが無料で見放題
・Prime Musicで200万曲以上が無料で聴き放題
・Prime Readingで本やマンガ、雑誌が無料で読み放題

正直学生なら入らないと損だと思うくらいお得です!

 

獣医内科学 第2版

動物病理カラーアトラス 第2版

動物病理学各論 第版

動物病理学総論 第3版

獣医解剖・組織・発生学ー獣医学教育モデル・コア・カリキュラム準拠

獣医生理学

カラーアトラス獣医解剖学(上巻)

カラーアトラス獣医解剖学(下巻)

獣医薬理学(第2版)

実習編【解剖学実習・内科実習など】

1.白衣(必須)

2.スクラブ(必須)

3.聴診器(必須)

4.ペンライト(どちらでも可)

5.動きやすい靴(どちらでも可)

 

6.メモ帳&ボールペン(どちらでも可)

 

7.リール式ケース(どちらでも可)

8.縫合セット(どちらでも可)

ぜひ、これらを参考に上手に必要なものを揃えてみてください❗️
最後まで読んでいただきありがとうございました🔚